ついに、作曲を始めてみました

読書・勉強
[PR]当サイトで紹介している商品等の中には、アフィリエイト広告を利用しているものもあります。

🌸 今日の干支暦 🌸 2026年2月20日(金)

本日の干支
乙🌱丑🐮
(木・土)
年干支 丙☀️午🐴 (火・火)
月干支 庚⚔️寅🐯 (金・木)

年初に、「今年は作曲にチャレンジします」と宣言しました。

そのとき紹介した本も、ひと通り読み終えました。
……が。

いざ「さあ作ろう」と思った瞬間、「で、何からやればいいんだ?」と、手が止まる。

やる気はある。
でも、最初の一歩がぼんやりしている。

そんな状態からのスタートでした。

まずは、できることから

最近は、パソコンやスマホで音楽制作をするのが一般的なようですね。

でも昭和生まれの僕は、とりあえず 五線紙と鉛筆

そして、今回新しく購入した電子ピアノ。

なんだかんだで、アナログな入り口です。

本ではコード進行の解説が中心だったので、まずは「コードにメロディーをつける」ことから始めてみました。

いきなり一曲完成を目指すのではなく、短いフレーズを作る。

それを、ひたすら繰り返す。

オリジナリティーって、難しい

やってみてすぐに感じたこと。

「……あれ?これ、どこかで聴いたことあるぞ?」

最初は、どうしても既視感(既聴感?)のあるメロディーになってしまいます。

ひとつのコード進行から、いくつも違うメロディーを生み出すのも、想像以上に大変。

頭の中に浮かんだものを形にするって、簡単そうで難しいですね。

でもまあ、始めたばかり。

何度も繰り返していれば、そのうち少しずつ自分らしさが出てくるはず。
気長にやろうと思っています。

DAWにも挑戦中

並行して、パソコンで音楽制作ができるようになるために、DAW(Digital Audio Workstation)の勉強も始めました。

種類がいくつかあって迷ったのですが、僕はMacを使っているので、せっかくならと思い、Mac用に作られているLogic Proを選びました。

……これがまた、多機能すぎる。

「何ができるか」は分かるけれど、「何からやればいいのか」が分からない。

YouTubeで調べながら、五線紙で作った短いフレーズを入力して、少しずつ操作を覚えています。

セッションプレーヤーがすごい

特に驚いたのが、「セッションプレーヤー」という機能。

コード進行や演奏スタイルを指定すると、自動で伴奏をつけてくれるんです。

コードとメロディーしかなかった僕の曲が、急に“それっぽい曲”に聴こえる。

テクノロジーって、すごい。

助けられながらも、「いつか自分の力でアレンジもできるようになりたいな」と思っています。

まだまだ、これから

音楽制作は、覚えることも課題も山ほどあります。

でも、せっかく始めたチャレンジ。

気負いすぎず、「今日はここまでできた」と小さな積み重ねを楽しみながら、続けていきたいと思います。

まずは、ちゃんと“始めた”というご報告でした。

これからどうなるのか、自分でもちょっと楽しみです。

コメント