最近のお米、ちょっと高くない?…生活者として感じる小さなモヤモヤ

思うこと
[PR]当サイトで紹介している商品等の中には、アフィリエイト広告を利用しているものもあります。

🌸 今日の干支暦 🌸 2025年12月5日・満月

本日の干支
戊⛰️申🐒
(土・金)
年干支 乙🌱巳🐍 (木・火)
月干支 丁🕯️亥🐗 (火・水)

物価の話題は毎日のように耳に入ってきますが、実際に自分の生活の中で“変わったな…”と実感する瞬間は、やっぱり身近な食材を買うときです。

今日は、あまり堅苦しい話ではなく、あくまで一人の生活者として感じている“ちょっとしたモヤモヤ”を、そっと書いてみたいと思います。

■ お米の価格、じわじわ上がっていませんか😒

ここ数週間、とくに気になっているのがお米の価格です。
お米売り場の前に立つと、「あれっ!さらに上がってる?」と驚いてしまうほど、以前よりさらに高くなったように感じます。

スーパーを見渡してみると、いまや5kgで5,000円前後が当たり前。
銘柄米の新米ともなると6,000円近くしていて、値札を二度見してしまいました。

もちろん、気候の影響や流通の変化など背景にはさまざまな要因があるのだとは思います。
それでも、備蓄米が出回っていたころは同じ量を4,000円台前半で買えていたことを思うと、どうしてもその差を意識してしまいます。

■ 平均価格との“ズレ”を感じてしまう

ニュースや行政資料などで見る平均価格よりも、実際に買い物で目にする価格のほうが高い気がして、いつも少しだけモヤっとします。
住む地域によって差があるとはいえ、「うちの近所、少し高めなのかな…」と考えてしまうこともしばしばです。

また、一時期話題になっていたおこめ券の配布についても、私の住む自治体では特に動きがなく、「結局どうなったんだろう?」と気になったままです。

■ このままだと米離れが進んでしまうかも

お米は日本の食卓で長く“当たり前”の存在でしたが、こうして価格が上がると、どうしても手に取りにくくなってしまいます。
このままでは米離れが加速してしまうのでは…と、少し不安にもなります。

もちろん、これはあくまで一個人の素朴な感想です。
ただ、毎日の食卓を考える中で、「もう少しなんとかならないものかな…」とつい思ってしまうのです。

■ おわりに

今日は、ちょっとした愚痴のような内容でしたが、同じように感じている方もいらっしゃるのでは?と思い、記事にしてみました。
生活者同士で情報を共有しながら、これからの暮らしを一緒に乗り切っていけたら嬉しいです。

コメント